MENU

過払い金大手で失敗したという人がなぜか多い理由と回避方法

過払い金返還請求は、消費者金融やクレジットカード会社などが受け取った利息が違法である場合、その違法な部分を債務者(あなた)に戻させるための手続きです。

過払い金請求は多くの法律事務所によりおこなわれています。しかし、過払い金返還請求を大手事務所でおこなった結果、失敗してしまったという体験談がいくつもあるので、大手事務所で過払い金請求をすることのリスク・デメリットを理解して慎重な対応が必要です。

目次

大手事務所での過払い金請求が失敗する理由

大手企業で払い金返還請求を失敗する理由には、以下のようなものが挙げられます。

  • 訴訟費用の負担
  • 時間の負担が大きい

訴訟費用の負担が大きい

裁判所による過払い金請求訴訟は、訴訟費用が非常に高額になるため、返還請求が認められなかった場合、自己負担が大きくなってしまう可能性があります。

時間の負担が大きい

大手法律事務所でおこなう過払い金返還請求は、裁判などに発展することも多く、長期化することがほとんどなので時間や労力を費やす必要があります。

大手事務所で過払い金請求をするデメリット・リスク

過払い金返還請求をおこなうには、以下のようなデメリット・リスクがあります。

  • クレジットスコアの低下
  • 信用情報への登録

クレジットスコアの低下

過払い金返還請求を行うことで、クレジットスコアが低下する場合があります。クレジットスコアが低下すると、将来的なローンやクレジットカードの利用が困難になることがあります。

信用情報への登録

過払い金返還請求に関連する訴訟が起こされた場合、裁判所の判決内容は信用情報に登録されるため、今後の借入先や就職活動に影響を与える可能性があります。

大手事務所で過払い金請求を失敗しないための回避方法

リスクやデメリットを回避するためには、以下のような対策が必要です。

過払い金請求が認められなかった場合、その請求にかかった費用や手間が無駄になってしまうことがあります。また、過払い金請求を行うことで、金融機関との信頼関係が損なわれる可能性があることも考えられます。

過払い金請求に失敗しないためには、まずは過払い金請求の流れや手続きをしっかりと理解し、正確な金額の算出を行うことが重要です。また、弁護士や司法書士などの専門家に相談することで、適切なアドバイスを受けることが大切です。

また、、一般的に過払い金請求は、返還請求権が消滅する前に請求しなければならないため、返還請求権が消滅する前に請求しなければ、過払い金を回収できなくなってしまう可能性があります。過払い金返還請求権は10年で消滅するという期限があり、この期限を過ぎると請求することはできません。このようなことが起こると、返還請求権が消滅してしまうため、過払い金を回収できなくなります。

したがって、過払い金請請求をおこなう際には、専門家の助言を受けることが必要であり、適切な手続きを行うことが大切です。また、弁護士に依頼する場合は、その弁護士が過去に過払い金請求の実績があるかどうか、信頼できるかどうかを確認することも重要です。

弁護士に相談することで、リスクを抑えながら過払い金の回収ができるようになります。過払い金があるということがわかった場合は、専門家に相談し、適切な手続きを行うことが重要です。

過払い金請求を相談するのにオススメな法律事務所

目次