MENU

過払い金請求するのはクズじゃない借金地獄から早期脱却する方法

「過払い金請求するなんてクズ」というレッテルを貼られるのは辛いものです。しかし、そんな過去を引きずっていても何も解決しません。

今こそ、借金地獄から早期脱却するために行動を起こす時です。その第一歩として、過払い金請求がおすすめです。自分が払いすぎたお金を取り戻すことができるため、借金返済の助けになります。

生活費の節約も見直してみましょう。食費・光熱費・交通費といった無駄な出費を減らすことで、借金返済にあてることができます。「クズ」と呼ばれるのはもう終わりにしましょう。今から行動を起こせば、借金地獄から早期脱却することができます。

目次

払い過ぎた利息である過払い金請求とは

過払い金請求とは、借金を返済する際に、支払った利息や手数料が実際に支払うべき金額よりも多かった場合、その差額を返してもらう請求のことです。

金融機関から過払い金を取り返すことで、借金地獄からの早期脱却に役立てることができます。

過払い金請求の手続きは簡単

過払い金請求の手続きは、法律事務所などの専門家に依頼するか、自分で行うことができます。

自分で行う場合は、まずは過払い金が発生しているかどうかを確認し、必要な書類を揃えて金融機関に請求書を送付します。手続き自体は比較的簡単なので、諦めずにチャレンジしてみましょう。

どんな場合に過払い金が発生するの?

過払い金が発生するのは、元本を返済したにもかかわらず、その後も支払いが続いた場合や、違法な金利を請求された場合、手数料が不当に高額だった場合などです。過払い金が発生する原因はさまざまですが、一度確認してみる価値があるでしょう。

過払い金請求のメリットは?

過払い金請求のメリットは、返ってくる過払い金を使って借金の返済に充てることができる点です。

また、過払い金が返ってくることで、借金の返済額が減少し、返済期間が短縮される可能性があります。

さらに、過払い金請求が認められた場合、金融機関に対して損害賠償請求をすることもできます。過払い金請求は、借金地獄からの脱却に向けた重要な手段の一つといえます。

過払い金請求は実績のある事務所に依頼すべき

過払い金請求は一般的に、金融機関とのやり取りや手続きが複雑であり、専門的な知識や経験が必要です。そのため、実績のある専門事務所に依頼することがおすすめです。

実績のある事務所は、多くの顧客からの過払い金請求に関する問い合わせや手続きに携わっているため、より高い精度で的確なアドバイスを行うことができます。また、過払い金請求に関する法律や制度の変更にも迅速に対応することができます。

さらに、実績のある事務所は、成功報酬制度を採用している場合が多く、報酬が成果に応じて支払われるため、顧客にとってはリスクが少なくなります。つまり、実績のある事務所に依頼することで、的確かつスムーズな過払い金請求を行うことができ、より効率的にお金を取り戻すことができます。

過払い金請求を依頼するのにオススメな事務所

借金地獄からの早期脱却方法2つ

借金地獄からの早期脱却方法として、返済計画の見直し、債務整理、収入増加、貯蓄の重要性、節約の見直しなどがあります。

返済計画を見直す

借金の返済計画を見直し、無理のない返済プランを立てましょう。借金の金利が高い場合は、優先的に返済することも考えられます。

債務整理を検討する

返済が厳しい場合には、債務整理を検討しましょう。債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産などがあります。ただし、債務整理にはデメリットもあるため、専門家に相談してから決めることが大切です。

収入を増やすための副業を始める

収入が増えれば、借金の返済に充てることができます。自分に合った副業を探し、始めてみましょう。また、スキルアップを図って、本業の収入を増やすことも考えられます。

貯蓄をすることの重要性

貯蓄をすることは、借金返済においても大切なことです。貯蓄があれば、急な出費にも対応できますし、借金が減ることで、返済期間も短縮されます。

節約の方法を見直す

生活費の節約を図りましょう。無駄な出費を減らすことが大切です。食費を抑えるためには、食材の安売りや、自炊をすることが有効です。

また、光熱費を抑えるためには、エアコンの使用を控える、電気やガスの契約内容を見直すことが重要です。更に、交通費を抑えるためには、自転車や徒歩、公共交通機関を利用するなど、車の運転を控えることが節約につながります。

無駄な出費を減らすことで、借金返済に充てることができるため、借金地獄から早期脱却するためには、節約の見直しも必要不可欠です。

目次