MENU

おちゃらけた性格の人は借金しやすい?!Nさん(58歳男性)が過払い金請求した体験談

過払い金は借金で払い過ぎた利息のことで、取り戻せる条件を満たす人はそのお金で借金を減額したり、完済したりすることができます

Nさん(58歳男性)は外資系の保険会社で働いています。年収は順調に上がっていましたが、高額な治療費が必要な病気に家族がかかっていることがわかりました。

Nさんが誰にもばれずに過払い金請求で借金を完済した体験談を紹介します。

目次

Nさんの借金減額体験談

ある時、家族の介護でお金が必要になり、借金をしてしまいました。最初は少額だったのですが、返済ができずに借金が膨らんでしまいました。辛くて誰にも頼れず、家族にはばれないように必死で返済していました。

そんな時、友人から過払い金請求というものを教えてもらいました。保険会社勤務だった私は、知識があると思いきや、実際に自分がかかわるとなると、よくわからないことばかりでした。高額な借金があったこともあり、弁護士に相談することにしました。

弁護士は私の借金状況を調べて、過払い金があることを教えてくれました。私はそれを知って、過払い金請求に踏み切りました。家族が入院している時期だったので精神的にも大変でしたが、手続きや書類の準備などほぼ全て弁護士に任せることができたので気持ちがだいぶ楽になりました。

弁護士が粘り強く対応してくれたおかげで無事に過払い金を取り戻すことができ、借金を完済することができました。自分でやっていたら、どうなっていたかわかりません。家族にばれないようにしていた借金も、すべて返済することができたのです。

今回の経験で、過払い金請求があることを知った人には、ぜひ相談してもらいたいと思います。特に、誰にも頼れないと悩んでいる人は、弁護士に相談することをおすすめします。自分で抱え込むよりも、専門家に相談した方が、より良い解決策が見つかるはずです。

過払い金請求を自分でするとおこること

自分で過払い金請求をすると、弁護士や司法書士といった専門家に手数料や成功報酬を支払う必要はありません。しかし、過払い金請求を専門家ではない個人が行うのは手間に対してメリットが少ないのが事実です。

Hさんは心配性な性格が幸いして弁護士事務所に依頼したそうですが、原則として過払い金請求は自分でおこなわず専門家にお任せすることをオススメします。理由は以下の通りです。

  • 2か月から4か月程度取り戻しまでにかかる
  • 本来の30%程度しか過払い金がもどらない

6か月から1年程度取戻しまでかかる

個人が司法書士や弁護士のようなスピード感で過払い金の請求を進めるのは非常に難しいと言えます。一番は引き直し計算という方法で過払い金の請求金額を出す作業です。

エクセルのフリーソフトをインターネットからダウンロードすれば誰でも行うことはできますが、素人が間違えずにやるのは簡単とは言えず時間もかかると考えた方がいいです。

また、貸金業者は専門家ではない個人からの過払い金請求は後回しにしがちなので、弁護士や司法書士が行うと2か月から半年程度で過払い金問題が解決するのに対して、個人で行うと6か月から1年程度は目安として時間がかかります。

本来の30%程度しか過払い金がもどらない

個人で過払い金請求をした場合に、取り戻せた過払い金が100%というのはなかなか難しく、本来取り戻せたはずの金額の30%程度しか戻らなかったということもよくあります。

和解が成立しなければ裁判所に出廷する必要がありますが、弁護士なら代理で出廷してもらえますし法律の専門家として不明点が適時アドバイスしてくれます。

自分でもできはするのでもったいなく感じてしまう手数料や成功報酬ですが、戻って来る過払い金はそれらを差し引いても手元に戻る金額の方が多いということがほとんどです。法律の専門家にぜひお願いするべきです。

弁護士や司法書士に支払う手数料・成功報酬より戻って来る過払い金の方が多いということがほとんどです。

過払い金請求は専門家に依頼する

過払い金請求は実績のある専門家に依頼することで時間のロスが少なくてすみます。また、貸金業者によっては専門家以外は相手にしないので交渉終了までに莫大な時間かかかったというのはよくある話です。

個人は相手にしてくれない業者を相手取ると時間ばかりかかってしまいます。

専門家に依頼すると裁判(訴訟)をする時に代理人として出席してもらうことが可能なので、仕事を休めないという人こそ専門家に相談すべきです。

弁護士や司法書士はそれぞれに分野が異なります。専門家の中でも過払い金請求に慣れている弁護士や司法書士に依頼しましょう。必要書類の準備から和解、裁判、入金までスムーズに進みます。入金は1週間~10日ほどと自分で請求する時よりもだいぶ早いのがメリットです。

過払い金請求を事務所に依頼すると任せられること

過払い金請求を弁護士や司法書士といった専門家の事務所に依頼するとほぼ全てのことがお任せできます。入金期間も圧倒的に自分でやるより早いので、まずは相談してみるべきです。

項目自分でおこなう事務所でおこなう
引き直し計算計算する(+調べる時間が必要)お任せできる
請求の書類作成作成する(+調べる時間が必要)お任せできる
請求資料の郵送準備準備した上に郵送もしなくてはいけないお任せできる
任意交渉交渉に要時間と応じてもらえないリスクもあるお任せできる
裁判(訴訟)の準備と手続き実作業に調べる時間も必要お任せできる
裁判(訴訟)の出廷仕事を休まなくてはいけないお任せできる
入金期間の目安2か月~4か月1週間~10日

弁護士や司法書士に支払う手数料・成功報酬より、戻って来る過払い金の方が多いということがほとんどです。

心配性な人の親身になってくれる法律事務所

目次